山崎泰寛さん満田衛資さんの学位取得記念イベント

先日、山崎泰寛さん満田衛資さんの学位取得記念イベントに京都まで行ってきました。
このイベントは、単に祝賀会でお酒を飲みながら歓談して。というものではなく、最初にお二方の論文を公聴会のように聞かせてもらうという内容でした。


論文発表を聞くのも久しぶりでしたが、同じ建築と言えど私達とは異分野の「デザイン史・建築史分野」と「建築構造学分野」流石に、満田さんの構造は難解。。
構造の研究ってこんなに数学的な式が出てくるのか。。と思うほど。途中経過の理解は困難でしたが、研究の結果や事例はとても興味深かったです。
山崎さんの研究はニューヨーク近代美術館が日本の建築界とデザイン界に与えた影響に関するものでとても興味深く、本になればいいのに。と思う内容でした。
普段、それぞれのお仕事としての活動や考えは知ってるつもりですが、こうやって研究されている内容を聞く機会は今までなかったので、この日はとても新鮮でした。