SPCSPCブログ

SPACESPACE


あんじゅ 都市で育まれるコミュニティ
2021/07/06 11:46

大阪市立 住まい情報センターが発行する雑誌「あんじゅ 87号」でSPACESPACE HOUSEと中津商店街が表紙を飾りました。特集「都市で育まれるコミュニティ」の中にインタビューも掲載されています。是非御覧ください。

PDFでも読めるようです。 https://www.osaka-angenet.jp/ange/ange87




「私の家」と「雪の断章 -情熱-」
2021/06/30 11:42

耐震構法SE構法を提供するエヌ・シー・エヌが発行し橋本純さんが編集長と務める雑誌、NetworkSE vol.174の裏表紙のコーナー「私の家」にエッセイとスケッチを寄稿しました。

スケッチは床の水平線と柱の垂直線にまとわりつく行為がどのように連関するかをスタディしたもので、これ以外にも色々な柱のバリエーションを検討していました。

相米慎二監督作「雪の断章 -情熱-」という映画を設計中に見返したのですが、SPACESPACE HOUSEの1室空間を、この映画の有名な18シーン/1カットの冒頭シーンから説明しています。ちなみに主演である斉藤由貴はこのシーンにはまだ登場しません。朝ドラのヒロインの子供時代/初週のような位置づけです。
冊子も映画も、是非御覧ください。





今年最初のツキイチ屋台開催しました!
2021/03/29 10:26

コロナの影響で3か月お休みしていたツキイチ屋台を、3月は久しぶりに開催しました。

緊急事態宣言は解除されたとはいえ、まだまだ大阪は時短営業が続いてる中なので、今回は告知もあまりせず、FBページにイベントを立ち上げた程度で開催したのですが、蓋を開けてみるととてもたくさんの方が来てくださいました!

なんと下妻市からのお客さんも!!

いろんな場所でまちづくりに関わってる人も来てくださり、またご縁が拡がりました!

恒例、charhanさんのパフォーマンスで場が一気に一体となるし。

やっぱりツキイチ屋台の場って大事だなと思ったので、来月からもやりますよ~!


writer:KishigamiJunko/ category:実施-中津商店街の併用住宅, 近況


謹 賀 新 年 2021
2021/01/04 11:32

謹賀新年。旧年中はひとかたならぬご高配にあずかり厚く御礼申し上げます。本年も社員一丸となり、より一層精進してまいりたいと存じております。何卒変わらぬご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。

2020年 元旦

S P A C E S P A C E/香 川 貴 範+岸 上 純 子

ハニーマザー 撮影:鳥村鋼一

writer:kagawa/ category:近況


マレーシアに友人ができました。
2020/03/21 16:11

もう去年のことになってしまいますが、11月のある日、マレーシアからの訪問者がありました。

その数か月前、事務所に突然メールが届き、社員旅行の中でうちの事務所を見たいと。

その会社とはマレーシアで多くの建築を設計している
Eowon Designs & Architects

平均年齢が40歳前後という若い事務所でありながら、社員が30人を超える大きな事務所。

そんな事務所の所員さんの数名が社員旅行で日本に来る工程でうちに遊びに来てくれました!

こちらは片言の英語だけど、なんだか建築という共通の話題があるだけでとても楽しい時間を過ごすことができました!

事務所前でみんなで記念撮影
アーキテクトたち

writer:KishigamiJunko/ category:近況


謹 賀 新 年 2 0 2 0
2020/01/01 14:25

謹賀新年。旧年中はひとかたならぬご高配にあずかり厚く御礼申し上げます。本年も社員一丸となり、より一層精進してまいりたいと存じております。何卒変わらぬご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。

2020年 元旦

S P A C E S P A C E/香 川 貴 範+岸 上 純 子

SPACESPACE HOUSEには駐輪用の柱や屋台が増えたりしました。もう少し暖かくなってから屋台が始動する予定です。


writer:kagawa/ category:お知らせ, 近況


グランフロント大阪で開催される「こたつ会議」に参加します
2019/09/18 23:30

9/21にグランフロント大阪で開催されるこたつ会議の「クリエイターが勝手に考える 野生の万博展」にSPACESPACEが参加します。今回で11回目のこたつ会議は、「2025年大阪・関西万博」をテーマに様々なジャンルのゲストが登場するそうです。

日時: 2019/ 9/21(土) 場所:グランフロント大阪 北館1F ナレッジプラザ
参加クリエイター:関西を中心に活躍する全20組
朝⼾⼀聖/アシタノシカク/かたちラボ/川上須賀代/⽊富慎介/⼩⼭健/サイレントボイス/⽥中有史/⼈間/⼈間編集部/堀内弘誓/ホリヒロカズ/BOLY/BYTHREE / DADAN / JIKAN DESIGN / parks / Rockaku / SPACESPACE / Yotta⽊崎公隆+酒⾕星⼦


writer:kagawa/ category:お知らせ, イベント, 展覧会, 近況


SPACESPACE HOUSEが平成31年日本建築士会連合会賞 奨励賞を受賞
2019/09/03 14:34

日本建築士会連合会賞とは、都道府県建築士会会員の総意と努力 に満ちた建築作品を募り、特に秀でた作品については連合会ホーム ページ・会報誌等で紹介し、会員相互の技術を高めていくことを目 的としているものです。 平成 31 年は 109 点の応募総数のうち、優秀賞 5 点、奨励賞 10 点、 特別賞が 2 点選出されています。

その中で、SPACESPACE HOUSE が奨励賞を受賞しました。




SPACESPACE HOUSE が日本空間デザイン賞 銀賞を受賞
2019/09/02 13:46

今年から DSA(日本空間デザイン協会) と、JCD(日本商環境デザイン協会) のアワードが統合され、日本で唯一かつ最大の空間アワードとなり募集された「日本空間デザイン賞」の住空間部門でSPACESPACE HOUSEが銀賞を受賞しました。

日本空間デザイン賞 結果発表




季刊誌cycle no.41入荷しました!
2019/05/07 14:37

フリーペーパー季刊誌cycle no.41入荷しました。
表紙は絵本「じてんしゃのれるかな」らしいです。 事務所のショーウィンドウに置いてありますので、是非お越しください。


writer:kagawa/ category:お知らせ, 自転車, 近況