ママ友ランチ情報2

ひさびさのママ友ランチ情報です!お待たせしました!実は前回のママ友ランチ情報1のアクセス数が凄く、第二弾を!と思っていたのですが、ランチは何度もしてるくせに、チビさんに手を取られ、ママ友との話に夢中になり、結局写真が全然ない~ということが続いていました。。。だから今回は、「ブログに書くぞ!」と意気込んで写真をばっちり撮ってきました!

今回紹介するのはうふ料理八かく庵 大阪マルビル店!http://r.gnavi.co.jp/k015466/
梅田マルビルの地下二階にあります。

なぜか、八角形のロゴのような模様はあるものの、どこにも八かく庵と書かれていなくて、最初お店の前まで来たのに、違うと思って引き返しました。。分かりづらいです。目印は「とうふ料理」と書いてくれてるところくらいでしょうか。暖簾には「豆腐百珍」と書かれてるから余計ややこしい。とにかくココです。


お店は、基本的にはテーブル席ですが、奥に座敷(堀ごたつ)席が4名×4テーブルあります。2テーブルずつ壁で仕切られているので、4名以下だと別の人と同じ空間に。8名以上だと二部屋に分かれてしまいます。個室ではないので、授乳はできませんが、近くに赤ちゃんルームがあるので授乳する人も安心かと。でも、母乳の人はホントは個室がいいんでしょうね。そういう意味ではここは×です。
今回私たちは3人+ちび一人(あ、ママ友会じゃない。。そう今日は私だけが子連れでしたw)隣のテーブルは二組の親子が利用されてました。子連れにはやっぱり便利なお座敷席ですね。


料理はランチで5種類ほどあり、お値段は1500円前後。結構豪華です。
これはうちらが頼んだ九菜の彩りランチ1280円!


ボリュームたっぷりです!最初におぼろ豆腐が出てくるのですが(左手奥)、これだと離乳食中のちびさんも食べられます。うちの8ヶ月のおチビちゃんも凄い勢いで食べていました!
大人は、塩・しょうゆ・桜塩でいろいろな味で楽しめます!そしてなんとこれが食べ放題!そして、ご飯もお変わり自由!このランチ、すごく品数が多いのですがなにぶん豆腐が中心。かなりぺロっと食べれてしまいます。ご飯も豆腐も実はおかわりしたかったのですが、後の二人がそれほどでもなさそうだったので自粛w
でもまぁ、おかわりなしでも満足のお昼でした!お部屋もお料理もあわせてかなりの満足度!オススメですっ!

そして、マルビルのいいところは、出てすぐにベビールームがあります。


おむつ交換室と授乳室に分かれていて、結構広いです。
まずは、おむつ交換室。ここは男女共用です。お父さんおじいちゃんも一緒に入れます。
右手に交換台が4台(内1台は車椅子利用者対応用)。奥に給湯器と洗面等があります。左にはソファもあります。おむつ替えのペーパーシートも常備されています!これはありがたい!


そこから自動ドアを通って左奥に授乳室。ここはもちろん女性専用。


ひとつひとつ小部屋になっていて3室あり、ソファがあって物をおける台があります。この部屋にも給湯器と洗面台がありました。去年の4月にリニューアルされ、広くなったそうです。とてもきれいでした。

この日、こういうスペースがあると調べてマルビルに行ったのに、実はおむつ替えの時に見つけられなくて、しぶしぶ多目的トイレへ。多目的トイレってやっぱりトイレだからなんか清潔じゃなさそうだし、なぜか多目的トイレには荷物掛けのフックがないところが多いんですよね。。おむつ交換ベッドにもチビさん寝かせたらかばんとか置くスペースないし、必死に荷物持ちながらのおむつ替えを余儀なくされます。。だから、ほんとこういうスペースがあるのはありがたい!次回からはここを利用しようと思います。

私みたいに見つけられない人のために、場所を書いておきますね。
大阪駅前ダイヤモンド地下街(ディアモール大阪)円形広場西側です。ディアモールからマルビルに入る手前右側です。ディアモールからマルビルに向いて右側をちょっと振り返る感じです。ちょっと分かりにくい場所ですが、ランチの途中におむつ替え&授乳OKです!