SPCSPCブログ

SPACESPACE


SOMA
2016/01/06 11:03

中津をよく知る人に聞くと、必ずおススメされるSOMA。カレーのお店です。

行きたい行きたいと思いつつ、お休みだったり、すごい行列だったりで行く機会がなかったのですが、先日現場で作業をしていると、お近くの情報ツウの方(←今度この方の活動も紹介します!)から「今ならSOMAに並ばずに入れますよ!」と聞き、早速行ってきました!

古い商店か民家を改装したらしき店構え。

店内にはカウンター席とテーブル席がいくつか。真ん中には真空管のスピーカーが置かれていています。メニューはいくつかあってどれも魅力的だったのですが、やはり初めてなので一番上のメニューから。「お肉のカレーと野菜のカレーのチキン」を注文15分ほど待つとおいしそうなカレーが運ばれてきました。

大きなお皿の真ん中に玄米?が盛られ、周りにカレールーとチキンと野菜のトッピングが後乗せで乗っています。

見た目からおいしそう!!そして何よりもスパイスの香りが凄い!食べてみると、「いったい何種類の香辛料が入ってるの?」と思うくらい、いろんな味が口の中に広がります。初めて食べる類のカレー。美味しい!!そんなに辛くはないですが、体は自然にポカポカしてきます。店内もエアコンが一つしかないのに、ポカポカです。そこそこ寒い日でしたが、体の底からあったまりました。いつか全種類を制覇したいです!そういえば、後から知ったのですが、お店の二階はギャラリーになっているらしく、この日も展覧会をしていたそうです。また、二階も行ってみようと思います。


writer:KishigamiJunko/ category:グルメ, 近況


パン教室2~ベーグル編~
2015/03/29 23:54

先日、久しぶりにまた子連れパン教室に行ってきました!ずっとFBで見ていて作りたかったベーグルパン作りです!こねるのは、こないだの「ハイジの白パン」より簡単だった気がします。




けれど、整形がなかなか難しい!でも、ドーナツ型にする作業も楽しいし、今回はなんと茹でる作業が。


パンを焼く前に生地を茹でるなんて初めて知りました!!パン作りって深い!茹でた生地はまるで肉まんのようでした(^^)そして、焼きあがったベーグルは、、、穴がない。。


ベーグル??という見た目になってしまいましたが、味はもちろんサイコーにおいしかったです!発酵待ちのティータイムには、先生である由美ちゃんお手製のシフォンケーキ。あんこと生クリームが添えてあって、なんとも美味しい♡美味しすぎて、ほとんど息子に食べられましたが。。
そして、焼き上がりを待っている間の試食。アボガドとレタス・ベーコンをサンドしてくれたベーグルサンド。


これも子供たちが食欲旺盛!ほんとにこのパン教室は、パンを作るのはもちろん楽しいのですが、子供も一緒に遊ばせながら、子育てのいろいろを話しながらできるのがいいです。
子供たちも焼きたてのおいしいパンを食べれて嬉しそうですし。また参加したいです!


writer:KishigamiJunko/ category:グルメ, 近況


パン教室!
2014/11/08 06:28

先日、念願のパン教室に行ってきました!

ご近所のママ友さんが自宅でやっているパン教室で、SNS上で教室の様子を見る度に、参加したいな~と思っていたのですが、普段平日開催のパン教室をこの日は土曜日開催してくれるとのことで、早速別のお友達と参加してきました!パンを作るなんで、お恥ずかしながら小学校の家庭科以来。。

超初心者なので、メニューは簡単だという「ハイジの白パン!」簡単。。と言えど、難しい。


生地のこね方はどうしても、なんか先生のようにはいかず(^^;


でもでも、出来上がりはめちゃくちゃおいしかったです!


焼き上がりを待ってる間には美味しいコーヒーと先生手作りのスコーンなどのお菓子。試食の時には、これまた手作りのかぼちゃポタージュ(*^^*)ふんわりパンとポタージュでほっこりでした!

パン作りも大満足ですが、この教室のありがたいのは、子どもを連れて行けること(^^)先生のおうちにも同じ年のお子さんがいるので、お部屋の中で一緒に遊んでもらってて、その間に私達はパン作り。そしてその後一緒に試食っていう、子どもも一緒に楽しめることがなんといってもありがたかったです!

なかなか、参加できませんが、また次回は別のパンを習ってみたいです。その前に、一度は家で復習しないと!


writer:KishigamiJunko/ category:グルメ, 近況


ちびっこうべ2014全体WS①
2014/07/30 10:54

先日、ちびっこうべのWSに行ってきました。その報告を。

WS時間が2時間、決めることがいっぱいと、かなりハードだったため、写真を撮る余裕がほとんどなく、写真が少ないですが、できるかぎり楽しさが伝えれれば。今回が参加者の子どもたちとの初顔合わせとなるWS。そしてシェフ・デザイナー・建築家チーム全チームが一斉に集まる全体WSでした。

一回目の今回は自己紹介などアイスブレイクから、お店のコンセプト決めと名前決めと盛りだくさん!我々4班は、「サラダ巻き」のお店づくりです。料理を子どもたちと一緒に考えてくれるのは、ミシュラン2つ星レストラン、百味処 おんじきさん。これから、何回かのWSを経て、お店を子どもたちと一緒にデザイン・作成していきます。


参加小学生の子たちはみんな最初少しだけ緊張していたものの、すぐに打ち解け意見を言い合える仲に。子どもの順応力、友達にすぐなれる力は凄いです。見ていてほのぼのしました。

空気が和んできたところで、お店のコンセプト決めのためのブレストをしました。我々大人はあくまでも「手助け」ファシリテーションはしますが、意見は出しません。子どもたちからアイデアをどんどん引き出す手助けをしながら、まとめる方法等をアドバイスしていく役割です。子どもたちはとても積極的。

そして、決まった我々の班のコンセプトは「ヘルシー・おいしい・和風・ぐるぐる」です。お店の名前は「和風ぐるサラ」!


決まったところで、全15班の発表でした。


参加の子どもたちと保護者のみなさんとクリエイター&スタッフ。こうやって見ると凄い人数です。これだけの人があつまって、まちをつくろうとしている状況、これはなにかが起こるぞ!!と期待せざるを得ません!

次回からは、建築家チームだけで、お店づくりについてWSを進めていきます。こちらも楽しみです!また報告したいと思います。


writer:KishigamiJunko/ category:WS-ちびっこうべ, お知らせ, イベント, グルメ, 近況


ママ友ランチ情報2
2013/03/14 23:30

ひさびさのママ友ランチ情報です!お待たせしました!実は前回のママ友ランチ情報1のアクセス数が凄く、第二弾を!と思っていたのですが、ランチは何度もしてるくせに、チビさんに手を取られ、ママ友との話に夢中になり、結局写真が全然ない~ということが続いていました。。。だから今回は、「ブログに書くぞ!」と意気込んで写真をばっちり撮ってきました!

今回紹介するのはうふ料理八かく庵 大阪マルビル店!http://r.gnavi.co.jp/k015466/
梅田マルビルの地下二階にあります。

なぜか、八角形のロゴのような模様はあるものの、どこにも八かく庵と書かれていなくて、最初お店の前まで来たのに、違うと思って引き返しました。。分かりづらいです。目印は「とうふ料理」と書いてくれてるところくらいでしょうか。暖簾には「豆腐百珍」と書かれてるから余計ややこしい。とにかくココです。


お店は、基本的にはテーブル席ですが、奥に座敷(堀ごたつ)席が4名×4テーブルあります。2テーブルずつ壁で仕切られているので、4名以下だと別の人と同じ空間に。8名以上だと二部屋に分かれてしまいます。個室ではないので、授乳はできませんが、近くに赤ちゃんルームがあるので授乳する人も安心かと。でも、母乳の人はホントは個室がいいんでしょうね。そういう意味ではここは×です。
今回私たちは3人+ちび一人(あ、ママ友会じゃない。。そう今日は私だけが子連れでしたw)隣のテーブルは二組の親子が利用されてました。子連れにはやっぱり便利なお座敷席ですね。


料理はランチで5種類ほどあり、お値段は1500円前後。結構豪華です。
これはうちらが頼んだ九菜の彩りランチ1280円!


ボリュームたっぷりです!最初におぼろ豆腐が出てくるのですが(左手奥)、これだと離乳食中のちびさんも食べられます。うちの8ヶ月のおチビちゃんも凄い勢いで食べていました!
大人は、塩・しょうゆ・桜塩でいろいろな味で楽しめます!そしてなんとこれが食べ放題!そして、ご飯もお変わり自由!このランチ、すごく品数が多いのですがなにぶん豆腐が中心。かなりぺロっと食べれてしまいます。ご飯も豆腐も実はおかわりしたかったのですが、後の二人がそれほどでもなさそうだったので自粛w
でもまぁ、おかわりなしでも満足のお昼でした!お部屋もお料理もあわせてかなりの満足度!オススメですっ!

そして、マルビルのいいところは、出てすぐにベビールームがあります。


おむつ交換室と授乳室に分かれていて、結構広いです。
まずは、おむつ交換室。ここは男女共用です。お父さんおじいちゃんも一緒に入れます。
右手に交換台が4台(内1台は車椅子利用者対応用)。奥に給湯器と洗面等があります。左にはソファもあります。おむつ替えのペーパーシートも常備されています!これはありがたい!


そこから自動ドアを通って左奥に授乳室。ここはもちろん女性専用。


ひとつひとつ小部屋になっていて3室あり、ソファがあって物をおける台があります。この部屋にも給湯器と洗面台がありました。去年の4月にリニューアルされ、広くなったそうです。とてもきれいでした。

この日、こういうスペースがあると調べてマルビルに行ったのに、実はおむつ替えの時に見つけられなくて、しぶしぶ多目的トイレへ。多目的トイレってやっぱりトイレだからなんか清潔じゃなさそうだし、なぜか多目的トイレには荷物掛けのフックがないところが多いんですよね。。おむつ交換ベッドにもチビさん寝かせたらかばんとか置くスペースないし、必死に荷物持ちながらのおむつ替えを余儀なくされます。。だから、ほんとこういうスペースがあるのはありがたい!次回からはここを利用しようと思います。

私みたいに見つけられない人のために、場所を書いておきますね。
大阪駅前ダイヤモンド地下街(ディアモール大阪)円形広場西側です。ディアモールからマルビルに入る手前右側です。ディアモールからマルビルに向いて右側をちょっと振り返る感じです。ちょっと分かりにくい場所ですが、ランチの途中におむつ替え&授乳OKです!


writer:KishigamiJunko/ category:グルメ, 近況


Seoulレポート(番外編)
2012/12/30 22:13

12月7日~10日。展覧会のクロージングに合わせてソウルへ行ってきました。

まずは、今回の渡航の全日程の間宿泊した韓屋(ハノク)の紹介をしたいと思います。韓屋とは、韓国の伝統的家屋で、今ではホテルとして利用できるところがあります。今回は、折角韓国に来たのだからということで、日本チームみんなで、いくつかのハノクに分かれて宿泊することにしていました。私たちが宿泊したのは、Bukchonmaru Hanok Guesthouseというところ。


どうやらそこは、家族で経営しているらしく、着くと大学生くらいの息子さんが、片言の日本語と英語で対応してくれました。中に入ると、お父さんとお母さんが出てきて、部屋へ案内され、部屋の使い方などを親切に教えてくれ、暖まるからと生姜の味の少しお米の入った飲み物(冷たい)を出してくれました。


部屋の中は、オンドルのおかげでとても暖かく、夜寝るときは、半袖で寝ても布団を着ていると暑いくらい。外は-13度だというのに、中は快適。

また、朝ごはんは家族のみんなと円卓を囲みます。メニューは、五穀米のようなごはん、韓国風味噌汁、キムチが数種類、海苔という感じです。二日目は味噌汁に替わり、ポタージュのようなスープにキムチも別の種類だったりと豪華です。それぞれが海苔にごはんを乗せ、好きなおかずをその上に載せて手巻き寿司のようにして食べます。


食卓はこんな感じです。最終日、おかあさんを囲んで記念撮影をしました。


私たちが宿泊したハノクは非の付け所のないくらい快適で空気も暖かいし、人も温かいところだったのですが、他のところはというと。。。

オンドルがあっても、床から3センチほどしか暖かくなく、その上は外と同じくらいの極寒で布団の上にありとあらゆる服を載せて寝ただの、お風呂に行くのにいちいち外を通らないといけなかっただの、靴を置く場所が外で、朝靴を履いたら中が凍っていただの、朝ごはんはパンとコーヒーだけで、それもほぼセルフだった上、コーヒー用に置かれているお湯が冷えすぎていて、コーヒーの粉がなかなか溶けなかったなどという、ちょっと自分じゃなかったら面白いけど笑えない状態だったそうです。。

ということで、ハノクはあたりはずれがあるようですね。ハノクに泊まるなら、とにかく私たちが泊まったBukchonmaru Hanok Guesthouseはオススメです!


writer:KishigamiJunko/ category:Seoul, グルメ, 展覧会


Seoul3日目
2012/12/30 15:50

ソウル3日目。この日は朝から梨花女子大学に向かい、そこで全員集まり顔合わせ。午後からは、オープニングトークでした。
会場は、梨花女子大学キャンパスセンター(設計:ドミニク・ペロー)の中にある、ホールです。ちょうどエントランスの反対側の階段広場の下部分にあります。

階段広場の下は吹き抜けになっており、そこに店舗やデッキスペースやこのようなホールがあります。結構なキャパのホールでしたが、シンポジウムが始まる頃には満員に。

そして、シンポジウム後はトータルギャラリーに向かい、オープニング。たくさんの方々に来ていただき、盛況でした。記念に、パートナーのDESIGN GROUP OZのシン・スンス氏、イム・サンジン氏と記念撮影。

今回の展覧会は、韓国チームとパートナーを組めたことは、凄く大きなことでした。展示計画をするにたってのメールのやり取りや、現地でのディスカッションやシンポジウムの中で多くの共通点や差異点を確認することができました。今後も交流を続けていきたいと思います。


writer:KishigamiJunko/ category:Seoul, グルメ, 展覧会


Seoul2日目
2012/12/28 15:40

もうソウルへの二回目の渡航も終え、展覧会もクロージングを迎えたと言うのに、今更ながら一回目の渡航の二日目レポートです。。
二日目。朝からミュージアムへ向かい、設営。この日が設営最終日です。とにかく、壁面に図面を貼り続ける作業。途中、お昼にコンビニで買ってきてもらったお弁当がコレ。

コンビニ弁当と言えど、韓国感が出ています。メインは焼肉のように見えるハンバーグ。左上は、韓国料理に欠かせないキムチ。右下は玉子焼き。そして、その隣はなんと、コチュジャン!それで1コーナー使ってしまうか!?と言いたくなりますが、向こうの人には必要なんでしょうね。でも、これをハンバーグにつけたり玉子焼きにつけたりご飯につけたりと、なかなか重宝しました。

その後も設営は続き、徐々にどのブースもかたちが見えてきました。


途中晩御飯時に、ピザの宅配をしていただき、みんなで束の間のほのぼの会食。


ピザのトッピングはさすがにキムチってことはなく、韓国らしさはありませんでしたw個々の展示スペースもさることながら、エントランスを入ってすぐのスペースには、こんな展示も。等身大?ポートフォリオコーナー。


その横には、それぞれの事務所の作品が10枚の写真で紹介されています。


この日、夜中0時までかかり、なんとか全ての展示作業を終えました。展示の様子はまた後ほど。


writer:KishigamiJunko/ category:Seoul, グルメ, 展覧会


Seoul1日目後半
2012/12/03 22:44

ソウル1日目午後。13時過ぎにTOTAL MUSEUM到着。本当はもう少し早くついていたんだけれど、タクシー降りたとこが実はギャラリーの裏手だったと気づかず探し回ることに。TOTAL MUSEUMの周りは高級住宅街のようで、豪邸や私設ギャラリーがたくさんありました。その一軒の引越し?作業をしていたお兄さんたち(豪邸過ぎて20人くらいで作業してました。。。)に道を尋ねたのが間違い。車のナビで調べてくれたくせに完全に逆方向を教えられてしまい、坂道を大きな荷物を持って上がる羽目に。。結局途中でどうもおかしいと思い戻ったら、実はタクシーを降りたとこからすぐの場所にあったという。。。

とにかくギャラリーについて、急いで設営。まずは、事前に郵送で送っていた模型を運び込むことから。


今回、模型が海を渡るということで、東京の知り合いに教えてもらった運送会社を利用したのですが、値段も高かっただけあり、梱包が凄い!発砲スチロールの上からビニールラップを巻き、木枠梱包という超頑丈梱包。おかげで、ほとんど無傷で到着していました。

私たちSPACESPACEと韓国のDesign Group OZとの展示場所。現地で作っていただいた模型台がたくさん到着していました。


他の展示場所です。左手が大建metとDIA。奥が生物建築舎とAND。右手が藤村龍至さんとSAAIの展示場所です。このフロアの上に、成瀬猪熊建築設計事務所とWISEの展示空間があります。


ここから怒涛の展示作業が始まりました。一日目は、前の展示の搬出作業をしていたので、写真左の搬入口があけっぱなし。。外の気温は2度。。冷たい風がビュービュー入る中、手がかじかんで模型を触るのも慎重になるような状況でした。思うように作業が進まず、結局タイムリミットの23時まで作業。

その後、ホテルに戻り夕食のためにまちへ繰り出しました。ホテルの裏口から出たからか、あたりはハングル表記だけのお店ばかり。
寒いし、疲れたし、眠いしなので、いっそコンビニで済ませようかということも頭をよぎりましたが、さすがにそれはさみしいので、店先に飲茶?らしき写真があった近くのお店に入りました。お店には定員の伯母ちゃん一人。どうやら英語は全く通じません。。メニューもハングル表記のみ。。写真もない。。

一か八かで、値段で7000ウォンのものを指差す私。。10分後、出てきたのは、見事にニラのいっぱい入ったチヂミでした!ザ・スタンダード!」直径30センチほどあります。そして、なんともパリパリふわふわでおいしい!!


調子に乗った私は、もう一品なにかを頼もうと、メニューから次のランクの10000ウォンのうちからひとつを指差しました。するとおばちゃんが、「アカンアカン」の反応。。どうやら身振り手振りを見ていると、「鍋だから食べきれるわけがないからやめとけ」と言ってるよう(あくまでも想像です)
なので仕方なく、また7000ウォンのメニューの中から先ほどとは違うのを指差すと、そそくさと厨房に消えるおばちゃん。そして10分後、またまたチヂミが出てきました。。(^^;)次は牡蠣と卵のチヂミ。チヂミづくしでしたがおいしかったので良しとします。


二日目につづく。。


writer:KishigamiJunko/ category:Seoul, グルメ, 展覧会


Seoul1日目前半
2012/11/30 21:55

先日、ソウルのTOTAL MUSEUMで開催されている、日韓現代建築交流展「同じ家、違う家」の展示搬入に行ってきました。展覧会や、シンポジウムについては、香川がAARhttp://aar.art-it.asia/u/official23/p4NRWtmdSikuCe9UxgbX/で書いているので、こちらでは町や建築、食べ物などについて書きたいと思います。

まず、一日目。関空から出発しました。


想像以上に小さい飛行機。飛行時間は実質1時間40分ほどです。出発時の日本の気温は朝早いのもあって10度くらいでしたが、到着したお昼前のソウルの気温は1度でした。。なんでも前日まで雪が降っていたとか。ソウルの金浦国際空港に到着後、とにかくTOTAL MUSEUM に向かうべく、地下鉄に。地下鉄で弘大入口駅まで行き、そこからタクシーと聞いていたので、とりあえず弘大入口駅へ。

その頃、ちょうどお昼時だったので、どこかお店に入ることにしました。とにかくはじめての町で勝手が分からないので、安そうで、入りやすそうなお店を探すことに。けれど、模型と大きなトランクを持ってだったので、あまり歩き回る気にもなれず、なんとなく「これって日本でいう吉野家っぽくない?」

牛丼っぽいのや、豚キムチ丼っぽいのがあって、どれも7000ウォン。だいたい550円くらい。ちょっと吉野家よりは高いですが、半熟たまごが乗っていたし、量も多めでした。入り口の看板には7000ウォンに×がされてて、なにやらハングルで書かれて6000ウォンに書き直されてたのに、我々が払ったのが7000ウォンだったということは、どうやら学生の町っぽかったので、学生は安いようです。廻りは大学生らしき学生さんばっかりでした。
味は、日本の牛丼とさほど変わらず。違うところといえば、吉野家で置かれている紅しょうががカクテキだってことくらいw日本のように、お味噌汁もついていました。一日目午後はまた後日。


writer:KishigamiJunko/ category:Seoul, グルメ, 展覧会