宇都宮大学レクチャー

先日の東京藝大に続き、宇都宮大学でレクチャーをしてきました。
今回は1年以上通っている宇都宮での開催ということもあり、君岡鉄工宇都宮工場の設計を中心に、自家用車が日常の移動手段になるロードサイドや住宅開発地などの「郊外」での建築の実践についての話。
講演後の質疑応答、宇都宮大の安森先生とのディスカッションも盛り上がりました。


餃子を囲んだ懇親会では、安森研究室の活動を紹介頂きました。


宇都宮は餃子だけでなく、自転車の町だったりします。日光、益子などの観光地、大谷石で作られた建築などの観光資源も豊富で、地方の中でもかなり高いポテンシャルを持っています。
地方都市特有の行政との距離感の近さも活かしつつ、いろいろな分野へ活動・研究を展開されているのが大変興味深かったです。