久しぶりに富山県高岡市まで

数年ぶりに富山県高岡市まで行ってきました。
小学校2年生から高校3年生まで住んでたのですが、親の転勤で借家住まいだったので今は滅多に行く機会も無く、今回は富山大学芸術文化学部建築デザインコースで課題のゲストクリティーク、レクチャーのため久しぶりの訪問でした。
僕が大学受験をした頃、富山大学に建築学科は無かったのですが、県内の3つの国立大学が合併して以降出来たそうです。工業デザイン系と校舎が同じで、3Dプリンター等の加工設備がかなり充実してうらやましい環境でした。
工芸分野ではかなりの成果を上げている富山県、建築もこれからがんばって欲しいです。

富山大 横山さんのリノベ。伝統的な街並みの残る市街地で町家を宿泊施設に変える試み。その他にも様々な仕事を手がけてるそうです。


最近出来た「能作」のショールーム+社屋。


TOYAMAキラリ。富山駅周辺にはマンションが徐々に増えつつあり、長年続けてきたコンパクトシティ構想が成果をあげつつあるように見えました。高齢者世帯が長く住んだ家から町中に引っ越すことにかなり抵抗があるように思っていたのですが、雪国特有の「雪掻き」問題が引越を後押しているようです。