中津商店街の併用住宅 屋根工事編①

中津商店街の併用住宅は、4か月以上続いた解体作業がひと段落したので、梅雨に向けて雨漏れしまくりの屋根の補修に取かかりました。さすがに防水工事は自分たちの手では無理だという判断で、はじめて職人さんの手を借りることに。早速、防水屋さんに来てもらい、打合せ。


下地まではこちらの手で、その上でできるだけ安い方法を検討しました。


増改築が繰り返されたせいで、なかなか複雑な屋根形状をしているので、どう納めるかが難しいところです。


それにしても、屋根の上はとてもいい眺め!


周りは昔ながらの長屋ばかりで低い建物ばかりなのと、梅田まで徒歩10分だけあって、すぐそこにグランフロントやスカイビル、ハービス大阪が見える。しかし、ふと裏の家を見ると、屋根がすっかり抜け落ちたり、植物に浸食されきった長屋が(笑)

凄いギャップです。

でもこういうところが、この場所の魅力でもあるのです。

最後になぜかみんなで記念写真。

左から、施工を一緒にお願いしている川名さん(SOUICHIRO PROJECT)と今栄さん(今栄亮太建築設計事務所)とうちの香川。田島ルーフィングでソレッテ大阪のチームメートである気田さんと防水屋さんの日下山さん。

いろいろな人の協力があって、だんだんできてきています!