SPCSPCブログ

SPACESPACE


Transitional Space/移行する空間
2022/06/13 16:11

ETH/チューリッヒ工科大学と京都工繊大による、日本建築に関する録音とデジタルスキャンを用いた共同研究のワークショップとシンポジウムをまとめた冊子が発行されました。コロナ前に事務所内で大人数の学生がワークショップをしてたのが懐かしいです。

デジタルスキャンされたSPACESPACE HOUSEも掲載されています。
冊子は普通に売ってるものでは無いようなので、 表紙のQRコードを読み取ってYoutubeで見てください。

実空間では見れないアングルの画像です。

あと、シン町家実践ハンドブック・序という冊子でもSPACESPACE HOUSEが紹介されています。序破急と三部作になるのでしょうか?




あんじゅ 都市で育まれるコミュニティ
2021/07/06 11:46

大阪市立 住まい情報センターが発行する雑誌「あんじゅ 87号」でSPACESPACE HOUSEと中津商店街が表紙を飾りました。特集「都市で育まれるコミュニティ」の中にインタビューも掲載されています。是非御覧ください。

PDFでも読めるようです。 https://www.osaka-angenet.jp/ange/ange87




「私の家」と「雪の断章 -情熱-」
2021/06/30 11:42

耐震構法SE構法を提供するエヌ・シー・エヌが発行し橋本純さんが編集長と務める雑誌、NetworkSE vol.174の裏表紙のコーナー「私の家」にエッセイとスケッチを寄稿しました。

スケッチは床の水平線と柱の垂直線にまとわりつく行為がどのように連関するかをスタディしたもので、これ以外にも色々な柱のバリエーションを検討していました。

相米慎二監督作「雪の断章 -情熱-」という映画を設計中に見返したのですが、SPACESPACE HOUSEの1室空間を、この映画の有名な18シーン/1カットの冒頭シーンから説明しています。ちなみに主演である斉藤由貴はこのシーンにはまだ登場しません。朝ドラのヒロインの子供時代/初週のような位置づけです。
冊子も映画も、是非御覧ください。





今年最初のツキイチ屋台開催しました!
2021/03/29 10:26

コロナの影響で3か月お休みしていたツキイチ屋台を、3月は久しぶりに開催しました。

緊急事態宣言は解除されたとはいえ、まだまだ大阪は時短営業が続いてる中なので、今回は告知もあまりせず、FBページにイベントを立ち上げた程度で開催したのですが、蓋を開けてみるととてもたくさんの方が来てくださいました!

なんと下妻市からのお客さんも!!

いろんな場所でまちづくりに関わってる人も来てくださり、またご縁が拡がりました!

恒例、charhanさんのパフォーマンスで場が一気に一体となるし。

やっぱりツキイチ屋台の場って大事だなと思ったので、来月からもやりますよ~!


writer:KishigamiJunko/ category:実施-中津商店街の併用住宅, 近況


SPACESPACE HOUSEが平成31年日本建築士会連合会賞 奨励賞を受賞
2019/09/03 14:34

日本建築士会連合会賞とは、都道府県建築士会会員の総意と努力 に満ちた建築作品を募り、特に秀でた作品については連合会ホーム ページ・会報誌等で紹介し、会員相互の技術を高めていくことを目 的としているものです。 平成 31 年は 109 点の応募総数のうち、優秀賞 5 点、奨励賞 10 点、 特別賞が 2 点選出されています。

その中で、SPACESPACE HOUSE が奨励賞を受賞しました。




SPACESPACE HOUSE が日本空間デザイン賞 銀賞を受賞
2019/09/02 13:46

今年から DSA(日本空間デザイン協会) と、JCD(日本商環境デザイン協会) のアワードが統合され、日本で唯一かつ最大の空間アワードとなり募集された「日本空間デザイン賞」の住空間部門でSPACESPACE HOUSEが銀賞を受賞しました。

日本空間デザイン賞 結果発表




JA112 YEARBOOK2018 建築年鑑
2018/12/11 13:57

JA112 YEARBOOK2018 建築年鑑 にSPACESPACE HOUSEが掲載されています。新建築と新建築住宅特集に2018年に掲載された作品のいくつかを1冊にまとめた雑誌です。
表紙は渋谷ストリーム。

そして裏表紙がなんと、SPACESPACE HOUSEです。びっくりしました。

是非御覧ください。

定価:2571円 編集/発行:株式会社新建築社




オープンナガヤ大阪2018
2018/11/20 15:09

11月10日11日の二日間、SPACESPACEHOUSEは「中津商店街の併用住宅」という名前で、オープンナガヤ大阪2018に参加していました。
オープンナガヤ大阪は、大阪にある40以上の長屋を一斉公開する “暮らしびらき” イベントで、今回が8回目。私たちは今回初参加でした。

当日までに、実行委員会が何度か開かれ。他の参加長屋の方々と交流し情報交換する場があったり、当日も、長屋に興味のあるたくさんの方にお越しいただいていろんな話をする機会がありました。

二日ともとてもいいお天気で、270名強の方に来ていただいたイベントとなりました。




住人十色の撮影がありました!
2018/10/30 11:06

先週、二日に渡り、かの有名番組MBS「住人十色」の撮影がSPACESPACE HOUSEでありました!二日とも、朝の9時半から夕方19時頃までの丸一日仕事。
最初、え?30分番組なのにそんなに撮影するの?と思いましたが、いざ始まってみると、撮影がとても丁寧。どうやったら、私たちの「暮らし」が伝えられるかをとても丁寧に撮影してくださいました。

一日目の撮影風景。
丸二日も撮影クルーの人たちがずっと家にいるって疲れるだろうな~と思っていたけど、まぁ多少は疲れましたが、なんだかみなさんとてもいい人で楽しい人たちで現場は和気あいあい。
お昼ご飯もロケ弁をみんなで食べたりのみっちり二日間だったので、なんだかもう会えないのが寂しいくらい楽しい時間でした。

生活の再現VTR撮りでは商店街のお店にもご協力いただいたり。

息子は子役ばりに、ディレクターさん(チェックのズボンの人)から真剣に演技指導されてて、面白い経験でした。

この写真は2日目のお昼過ぎ。最終的に収録テープは8本にもなっていました。

それだけの映像を30分に編集するのも大変でしょうね。。テレビって大変なんだな~と身をもって感じることができました!
最終的にどんな放送になるかが楽しみです!放送は12月22日(土)予定!
また日が近づいたらお知らせします!

最後にレポーターの黛さんと記念撮影!黛さんもめっちゃ気さくでいい人でした~!!
いい経験になりました!




新建築 住宅特集2018年11月号 「家びらき」のすすめ
2018/10/22 11:51

新建築 住宅特集2018年11月号にSPACESPACE HOUSE(中津商店街の併用住宅)が掲載されています。

作品と共に中津商店街が表紙を飾りました!今回は「ガジェット考 生活や街の活動をかたちづくる部材」という特集論考も書いてますので是非御覧ください。
また、新建築のYoutubeサイトに掲載される動画を映画の様に撮って見ました。フレームレートを映画と同じ24fpsに合わせたり、音楽もこのために作曲したりと。こちらも是非どうぞ。
監督、撮影、編集:香川貴範/BGM作曲、演奏:岸上純子