SPCSPCブログ

SPACESPACE


某誌撮影立会い
2016/06/28 06:15

この週末は宇都宮で、某誌の撮影立ち合いでした。梅雨のど真ん中で、直前まで各種天気予報とにらめっこしての上京。幸い、天気ももってくれて無事撮影ができました。とはいえ、雲も多く、「青空待ち」「太陽待ち」が結構あり、待ち時間の間にお施主さんが日々奮闘しているという中庭の雑草抜きを手伝いました。

竣工から数か月の間に、中庭にはたくさんの植物が元気に育っていました。小さな花も。

でも厄介な雑草や虫もいるそうで、この数か月でお施主さんがやたらと雑草や虫の生態と種類に詳しくなっていて、そんな話を聞きながらの雑草抜きはなんだか楽しかったです。

そして、今回はドローンも登場!お施主さんも一緒になってテンションあがりまくりでした!ドローンを初めて生で見ましたが、あんなに素早く安定した動きをするなんて思っていませんでした。地上150mの高さまで上げられるんだそうです。





途中、空中に不審な物体が飛んでいるいことにツバメが気づいて集まってきて攻撃しかける、、というハプニングもありましたが、いい写真が撮れていました。掲載号はまだ決まっていませんが楽しみです!


writer:KishigamiJunko/ category:実施-宇都宮の工場, 掲載, 近況


宇都宮の工場が上棟しました
2016/02/20 17:38

栃木県宇都宮市で施工中の工場(事務所・ショールームを含む)が上棟しました。一部外壁を貼り始めているので鉄骨だけの状態は写真に撮れませんでしたが、結構細い部材で出来ています。


屋根・外壁未施工の箇所を撮ってみる。


建具の納まり。


屋根の上のハイサイドライト。


外壁は折板。工場ともなると、排水溝のようなサイズになります。

工場の大空間と事務所スペースのヒューマンスケールとの接続を考えた新しい工場建築を目指しています。内覧会は4月頃を予定しています。振るってご参加ください。ちょっと遠いですけど。


writer:kagawa/ category:お知らせ, 実施-宇都宮の工場


宇都宮の工場が着工しました
2015/11/25 12:02

栃木県宇都宮市で設計を進めていた工場(事務所・ショールームを含む)が着工しました。

現在、基礎補強工事、1工区の基礎配筋検査が終わり、コンクリート型枠を組んでるところで、2016年春頃に竣工予定です。当分宇都宮に通うことになります。





敷地面積9400㎡,延床面積2600㎡,鉄骨平屋
意匠:SPACESPACE 構造:オーノJAPAN 設備:島津設計


writer:kagawa/ category:お知らせ, 実施-宇都宮の工場, 近況