SPCSPCブログ

SPACESPACE


季刊誌cycle no.41入荷しました!
2019/05/07 14:37

フリーペーパー季刊誌cycle no.41入荷しました。
表紙は絵本「じてんしゃのれるかな」らしいです。 事務所のショーウィンドウに置いてありますので、是非お越しください。


writer:kagawa/ category:お知らせ, 自転車, 近況


アーバンバイクロア大阪
2019/04/02 15:44

今年度で3年目の、うめきた二期暫定利用最後のイベントが3月30日31日の二日間で行われました。

うめきた二期暫定利用事業者唯一の市民団体である「うめきた楽市楽座」の山田さんたちに出会ったのが3年前。
私は、初年度の10月に暫定利用トップバッターのイベントでステージを作る役割で協力させてもらってから、いつの間にかうめらくの広報担当になり、その後現在は企画担当として関わり、1年前には一般社団法人になった「うめらく」。

トップバッターを飾った「うめらく」がなんとラストバッターも務めるというなんとも感慨深い最後のイベントは、「バイクロア」という自転車イベントを各地でされている方々との共催となりました!

自転車好きの我事務所もテンションがあがる自転車イベント!

イベント自体は自転車のレースがあったり、関連ブースが出ていたりという感じなのですが、私たち「うめらく」は、3年間この場所でやってきたことの報告パネルの展示と、うめきたホッププロジェクトでいつもお世話になっている、ブリューパブセンターポイントさんと共同でビールとBBQで出店しました。
ビールは3月に長野のリンゴ農家さんのりんごでつくったりんごシードルビール!

私もずっと売り子をしていました!

うめらくブース。ほぼビールと肉屋(笑)

バイクロア会場ではレースがあったり試乗があったり、盛りだくさんで見ていても体験しても楽しかったです!

トレーラーカーがレースコースに
折り畳みロードバイクを試乗

ほんとに暫定利用の3年間は、あっという間。

都会のど真ん中で自転車のレースコースになっていたトレーラーカー
あっという間にコースもブースも撤収。

うめらくを通してたくさんのつながりがこの場所とこの周辺でできました。
そのつながりを大事に少しずつ今後も広げながら、この場所が都市公園として5年後に出来上がった時にもなにかみんなで楽しいことができるといいなと思いながら最後の片づけをしつつこの風景を見るのも最後なんだなとしんみりしました。

いいまちができるといいですね。

うめらくとバイクロア実行委員のみなさんと搬出完了後に記念撮影。深夜11時。


writer:KishigamiJunko/ category:おでかけ, まちづくり, イベント, 自転車, 近況


フリーペーパー季刊誌cycle no.40入荷しました!
2019/01/24 21:17

フリーペーパー季刊誌cycle no.40入荷しました。季刊誌なので10年ちょうどですかね。「犬と猫と自転車」ではペット乗せ自転車が紹介されてたりします。
事務所のショーウィンドウに置いてありますので、是非お越しください。


writer:kagawa/ category:お知らせ, 自転車


季刊誌cycle no.39入荷しました!
2018/10/18 11:36

中津で作ってる季刊誌cycle no.39秋号入荷しました!
自転車めし特集とか載ってます。ショーウィンドウに置いてありますので、是非取りに来てください。


writer:kagawa/ category:お知らせ, 自転車


フリーペーパーcycle no.38入荷しました!
2018/08/02 15:27

フリーペーパーcycle no.38(summer2018)入荷しました。表紙の写真はロバート・キャパらしいです。
事務所のショーウィンドウに置いてありますので、是非お越しください。

発行部数:20000部、設置店:806店舗。関東方面でも自転車関係の店で手に入るそうです。確認はこちらからhttp://www.cycleweb.jp。裏面の設置店のところにSPACESPACEの名前も入れてくれてるのがちょっと嬉しいです。


writer:kagawa/ category:お知らせ, 自転車


フリーペーパーcycle no.37.36置いてます
2018/05/17 14:57

自転車関連の店舗やカフェなどに置いてある「cycle」という季刊のフリーペーパー。(関西圏が中心ですが全国で配られているようです。)



見かける度に貰って帰ったりしてたのですが、先日ふと編集室の住所を見ると、中津3丁目と書かれてることに気づきました。なんと、SPACESPACE事務所から20mぐらいのとこで作られています。
ということで、早速事務所のショーウインドウに置いてあります。



記事の内容もいろいろ。サイクリングコースやメンテナンス工具の特集など。36号は子乗せ自転車特集だったりします。子育て中の人、どうでしょうか?

配布先はウェブサイトから確認出来るようです。http://www.cycleweb.jp


writer:kagawa/ category:お知らせ, 自転車


箕面で山登り
2018/04/05 16:08

4月になって気温も上がってきたので、シーズンインしました。自転車。
山を登れないと関西圏を自走で脱出出来ないのでヒルクライムの練習を始めたのですが、今年の冬は寒すぎて、乗らなすぎて、さすがにきつい。もうちょっと練習してから次のコースにステップアップしようと思います。

市内から自転車で1時間以内で行ける箕面。仕事の合間にふらっと行けます。


標高は大したこと無いのですが、登り途中からはそこそこ絶景。


今年こそしまなみ海道に行く。


writer:kagawa/ category:自転車, 近況


近江八幡まで163.3km
2017/06/22 13:22

日々の脚として10年ぐらい使っているBrompton、折畳自転車ゆえに関節が多く走行性能が物足りなく感じてはいたのですが、1年ぐらい前にロードバイクというものに乗替てみました。(近場に買い物に行く程度ではまだ現役。)
納車日は5kmぐらい走っても疲れるような状態でしたが、1年の間に建築見学に使ったり、現場まで乗って行ったりしてるうちに、そこそこ乗れる距離が長くなります。

自転車用のGPSナビを装備して、ちょっと前に行ったのが近江八幡。片道80km弱、往復163.3km。今のところこれが1日で走った最長距離です。


160kmも走るとこういう建築があります。

藤森照信 ラ・コリーナ近江八幡


writer:kagawa/ category:自転車, 近況