SPCSPCブログ

SPACESPACE


アーバンバイクロア大阪
2019/04/02 15:44

今年度で3年目の、うめきた二期暫定利用最後のイベントが3月30日31日の二日間で行われました。

うめきた二期暫定利用事業者唯一の市民団体である「うめきた楽市楽座」の山田さんたちに出会ったのが3年前。
私は、初年度の10月に暫定利用トップバッターのイベントでステージを作る役割で協力させてもらってから、いつの間にかうめらくの広報担当になり、その後現在は企画担当として関わり、1年前には一般社団法人になった「うめらく」。

トップバッターを飾った「うめらく」がなんとラストバッターも務めるというなんとも感慨深い最後のイベントは、「バイクロア」という自転車イベントを各地でされている方々との共催となりました!

自転車好きの我事務所もテンションがあがる自転車イベント!

イベント自体は自転車のレースがあったり、関連ブースが出ていたりという感じなのですが、私たち「うめらく」は、3年間この場所でやってきたことの報告パネルの展示と、うめきたホッププロジェクトでいつもお世話になっている、ブリューパブセンターポイントさんと共同でビールとBBQで出店しました。
ビールは3月に長野のリンゴ農家さんのりんごでつくったりんごシードルビール!

私もずっと売り子をしていました!

うめらくブース。ほぼビールと肉屋(笑)

バイクロア会場ではレースがあったり試乗があったり、盛りだくさんで見ていても体験しても楽しかったです!

トレーラーカーがレースコースに
折り畳みロードバイクを試乗

ほんとに暫定利用の3年間は、あっという間。

都会のど真ん中で自転車のレースコースになっていたトレーラーカー
あっという間にコースもブースも撤収。

うめらくを通してたくさんのつながりがこの場所とこの周辺でできました。
そのつながりを大事に少しずつ今後も広げながら、この場所が都市公園として5年後に出来上がった時にもなにかみんなで楽しいことができるといいなと思いながら最後の片づけをしつつこの風景を見るのも最後なんだなとしんみりしました。

いいまちができるといいですね。

うめらくとバイクロア実行委員のみなさんと搬出完了後に記念撮影。深夜11時。


writer:KishigamiJunko/ category:おでかけ, まちづくり, イベント, 自転車, 近況


ホヅプロ同窓会
2018/04/08 11:25

先日、島ケ原でホヅプロの10周年同窓会があるとのことで参加してきました。


4年ぶりの島ケ原。前回行ったときはまだ歩けなかった息子と一緒に行ってきました。風景はいい意味で変わらず。

10年前、学生として関わってくれてた子たちも来ていて、みんなお父さんになったりお母さんになったり。子供の歳がうちより上だったり一緒くらいだったりするからびっくり!!いつの間にやら追い抜かされていましたΣ(゚Д゚)

私たちが設計したグリーンヒルも健在!


グリーンヒルをはじめ、「ねどこ」たちは子供たちがやっぱりワクワクするようで上に登ったり走り回ったり。
親になると、子供の動きにハラハラドキドキ。








意外に子供は大丈夫なんだけど、子供の無邪気さにハラハラさせられました。
それにしても、もう10年。あっという間だったな~。
今回もとってもおいしいおかみさんの料理が食べれました!




writer:KishigamiJunko/ category:おでかけ, イベント, 実施-ホヅプロ, 未分類, 近況


The Farm UNIVERSAL
2018/03/11 10:17

ついこないだまで植物を育てることに全く興味がなかった私ですが、なぜか最近急に好きになり、事務所と自宅に緑が欲しくなって、各所のグリーンショップを巡る日々です。
時間を見つけては市内のあらゆるグリーンショップを訪れる週末を送っていたのですが、時間があればどうしても行きたい場所がありました。

それは、彩都にあるThe Farm UNIVERSALという巨大グリーンショップ。


おそらく、みんな車で行くんだろう場所で、最寄りの彩都西駅から徒歩20分、、という不便な場所にあるのですが、
春先の散歩気分で行ってきました。
行くと、広大な敷地の中に大小さまざまな植物や、ガーデニンググッズがたくさん!






中にはカフェもあり、子供が遊べる公園のような場所もあり、ほんと一日中過ごせそうな緑のテーマパークのようになっていました。




お値段は特別安いというわけではなかったですが、とにかくいろんな種類の植物に出会える楽しい場所でした。


writer:KishigamiJunko/ category:おでかけ, 建物見学, 近況


WALPA
2016/01/05 04:25

近頃、テレビでも紹介されていたりする話題のショールームWALPA大阪へ、あるプロジェクトの壁紙を探しに施工チームとお施主さんと行ってきました。

かなり大きな建物。

店内は、あらゆるものが「壁紙」でできています。

この壁面も木ではなく、木目プリントの壁紙です。

そう。WALPAは壁紙のショールームです。輸入物を含め、かなりの量の壁紙のカタログがあります。

このドアもレリーフ柄の壁紙(布クロス)です。

家具にも貼られています。

面白かったのが、サンプルの3D空間に好みの壁紙を貼れるシミュレーションマシン。
この眼鏡をかけると動きが怪しくなります。。

どうやら、DIYをしたい一般の人が多く訪れるショールームらしく、壁紙張り体験もできるようです。

私たちが滞在している間にも、明らかに一般のお客さんが5組ほど壁紙を買って帰られました。私たちもなんとか壁紙を決めて発注して帰ることができ一安心。でも輸入物のため在庫がなく、納期に1か月がかかるようです。今まで、柄物の壁紙を使ったことがなかったので、なかなか決めるのが難しかったですが、お施主さんの好みに合ったものが見つかってよかったです。

ほんとに、見切れないほどたくさんおのカタログがあるので、決めれるか心配でしたが、そこはイメージと条件等を伝えると、ちゃんとアドバイザーのお姉さんがいくつかカタログをピックアップしてくれました。見るだけでもなかなか楽しいショールームでした。


writer:KishigamiJunko/ category:SHOP, おでかけ, 近況


Key Point 摂津鳥飼店
2015/12/21 04:13

先日、ずっと気になっていたお店に行ってきました!
Key Point というお店です。

なんのお店かというと、「作業服」のお店です!これから始まる、新しいプロジェクトに向けて、まずは道具から!ということで。Key Point は作業服のお店と言っても「オシャレ」な作業服のお店で、その中でも最近オープンした摂津鳥飼店に行ってきました。


WELCOMEの文字がいろんなビスや釘でできています。


店内は、ちょっとRight-onっぽい。


とりあえず、腰袋や安全靴などを


レジもかわいい。

ちょっとハマりそうです。


writer:KishigamiJunko/ category:おでかけ


奈良の鹿
2015/11/22 15:55

昨日、久々に奈良公園へ行ってきました。7~8年ぶりです。

それも、今までは春~夏頃に行っていて、この時期に行くのは初めて。なので、いろいろ思ってた鹿と違うところがありました。まず、この時期の鹿は黒い!!赤茶色のイメージの毛が、冬毛のためかこげ茶です。そして、特にオス!!なんだか、オスは全身がしっとりと濡れたような感じになっていて、全身黒々としています。。なんだか、汚れた感じでちょっと近づき難いです。。


それと、一番びっくりしたのは、鹿が大好きなはずの鹿せんべいを持っていても寄ってこない。寄ってこないどころか、目の前に差し出しても、匂いをクンクンと嗅いだ後、プイっとどこかへいってしまう。。。時々、食べてくれる子もいるのですが、10枚程度の鹿せんべいをあげきるのに、だいぶ苦労しました。


午後3時頃だったから、もうそれまでに観光客の人にいっぱいもらいすぎておなかいっぱいなの?かとも思ったけど、草はムシャムシャと食べている。

あまりに、食べてくれないので周囲を観察していると、やはり、匂いだけ匂ってどこかへいってしまう鹿が多数。けれど、一人の少年のところには3頭の鹿が群がっている!なぜ??と思ってよくみると、その少年が持っている鹿せんべいは、なんか私が持っているものより白っぽい。そして、普通は紙の帯で束ねられただけの鹿せんべいが、白い袋に入っている。

どうやら、鹿せんべいには種類があるようで、そっちの方が美味しいと、鹿が知ってるのかもです。でも、確か奈良で売られる鹿せんべいは保護協会が発行してる、紙の帯(証紙)がついてるものが正規のものなはずで、、、、それが正規のものなのかどうかは分かりませんが、とにかく、鹿の好きな鹿せんべいとあまりそうでもないものがあるようでした。

私が買ったものは、鹿への売れ行きは悪かったですが、群がられることもなく、ゆっくりあげることができたので、それはそれでよかったですが。。


writer:KishigamiJunko/ category:おでかけ


ソレッテ大阪?とは
2015/11/19 15:29

練習量もほとんどない上に、21チームのうち半数程度が学生中心のチームという中、平均年齢高めのソレッテ大阪?が4位になったわけ。
それはチームワークの良さにつきます。
とは言っても、今回参加したメンバー23(内3歳児一人)人中、6人は東京で働くOB。1人は東京で大学院に通うOB。会うのも、短くて1年ぶり。
そして今年はなんと、デンマークで働くOGも緊急来日して参加。という、このA☆CUPがあるからこそ、集まれるメンバー構成なのです。

そして、もちろん、久しぶりすぎて、一日目の夜はなんと朝の4時半まで、近況報告会。。(私はおチビと一緒だったので、渋々早く寝ましたが。。)ずっと一緒にいるチームワークではなく、離れているけど、それそれみんなが頑張っていて、顔を合わせればすぐに一体感をえれるチームワーク。コミュニケーション能力に長けたメンバーだからこそ生まれる環境だと思います。

サッカーはチームワーク。一人で走らず、相手を信じてパスを出す。そういう関係ができているのがソレッテです。


writer:KishigamiJunko/ category:おでかけ, 近況


A☆CUP2015
2015/10/29 11:21

今年も行ってきましたA☆CUP!
よく、「A☆CUPってどこでやってるの?東京?」って聞かれるのですが、違います。東京からまだ遥々北へ向かった茨城県の銚子からまだ少し北に行った「矢田部」というところにあるサッカー場で毎年行われています。

矢田部はほんと海添いで、風が強く、遠景に数多くの風力発電の風車が見えるような場所です。

私の所属する「ソレッテ大阪?」メンバーは東京駅で集合し、そこから鈍行に乗って2時間半かけて銚子まで行きます。そこから宿泊所の送迎バスでサッカー場まで。という、新大阪を9時前に出てサッカー場に着くのが16時、、という7時間半の長時間移動で毎年遠征しています。まぁ、なぜそこまでして??という声も聞こえなくもないのですが、このA☆CUP、建築界にとっては重要なイベントなのです!

年に一回、矢田部に集まって一緒にサッカーをする。もちろん、ガチじゃないサッカー。
A☆CUPにはいろいろな特別ルールがあり、絶対「女子か子供を出さないといけない」、とか「MA(ミドルエイジ)と呼ばれる30歳以上をださないといけない」「OA(オーバーエイジ)と呼ばれる40歳以上を出さないといけない」という、学生だけのガチじゃない、交流試合ができるようなルールになっています。試合時間も15分ハーフ。

前夜祭では、各チームの現在の建築活動についてのプレゼン。日本だけでなく、世界でも活躍している人たちの活動を知る機会でもあります。今年も21チームが集まり、7グループ3チームで、公式戦は予選は2試合と決勝トーナメントを行いました。

ソレッテ大阪?はMA以上の割合がどんどん多くなってきていて、普段は仕事も忙しいので、なかなか練習もできないチームですが、なんと、予選2戦全勝で決勝リーグに進み、なんと、4位入賞でした!

最後の3位決定戦では、PKで負けるという、惜しい結果でした。
試合結果もさることながら、このソレッテというチームが凄いので、またチームの紹介は次の機会に。


writer:KishigamiJunko/ category:おでかけ, イベント, 近況


関空見学バスツアー
2015/03/08 13:37

先日の週末、関西国際空港の見学バスツアーに参加してきました。
なんでも、バスに乗って、関空の裏側が見学できるというツアー。「裏側!?」なにやらワクワクなツアーです。関空の第一ターミナルに着くと、そこから専用バスで5分ほどの関空展望ホールへ。そもそも、関空にこんな場所があるなんて知らず。。そこにはスカイミュージアムといって、関空の1/72サイズの大型模型があったり、管制室や操縦席の疑似体験ができるコーナーがあったり、空港や飛行機に関するクイズコーナーもあったりと盛りだくさん。






そしてツアーの方は、バスに乗って空港内を周るのですが、展望ホールSkyViewを出発して、通常は立ち入ることの出来ない保安区域にも入れます。機内食工場や大きな給油タンクや麻薬犬厩舎など、普段見ることのできない施設を車窓からですが見学できました。

また、北進入灯付近ではバスから降りて、飛行機の離陸を身近でみることができました!



でも意外に、そんなに大きく感じず、、(^^;)飛行機って離陸すぐに結構高度を上げるんですね。もっと、迫力のある感じで見学できるものかと思っていたら、意外に飛行機との距離がありました。それでも、5分おきくらいにいろんな航空会社の飛行機が離陸するので、見ていて楽しかったです!

飛行機は、このツアーに参加しなくても、展望ホールのデッキからも眺めることができます!



天気もよく、気持ちのいい風が吹いていて、この展望デッキはとても気持ちがよかったです!
これからの季節に、絶好のおでかけ場所だと思います!


writer:KishigamiJunko/ category:おでかけ, 近況


北野田フェスティバルウィンドバンド演奏会
2015/02/21 14:07

先日、私が昔住んでいた堺市の北野田であった演奏会に行ってきました。
その演奏会は「北野田フェスティバルウィンドバンド」という地域の高校生や大学生社会人で構成された楽団の演奏会で、たまたまその楽団に所属しているOCTでの私の教え子の卒業生が案内をくれました。
元々は8年前に高校生だった今の団長が北野田の再開発でできた東文化会館のエントランスで吹奏楽の練習をしていたら、館長さんの目にとまって、いつかメインホールで演奏会をという目標を持って北野田フェスティバルウィンドバンドを結成したとか。
今や5~60人の団員で、演奏も凄い迫力でした!演奏はLet it goがあったり、千と千尋があったり、知った曲ばかりで楽しい演奏だったし、2時間近い公演時間があっという間に感じました。

そして、この演奏会がなんと無料!そして、子どもも入場OKなので一緒に楽しめました!
こういう演奏会があるといいですよね。住民の手によってつくられたものが、住民に開かれていて。各地でこういうのがあるといいのにな~。と思った演奏会でした。
また、次回公演があれば行こうと思います!


writer:KishigamiJunko/ category:おでかけ, 近況